HOME > スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告) > 2020年 > 7月
スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告)

オダケホームのイメージカラーは「たんぽぽ」の黄色です。
実った綿毛が飛んで行き、しっかりと根付いていく強さを持っている「たんぽぽ」のように、家づくりの輪を拡げていきたいと思っております。

2020年7月

トイレは毎日使うもの、常にキレイに保っておきたいですよね✨ 

     

今回は、意外と知らないウォッシュレットトイレのお手入れについてご紹介します。

普段はあまりお手入れすることのないウォッシュレットのノズルですが、意外と汚れているもの。

カビ、水垢、便汚れなどにより、放置しておくとあっという間に雑菌が繁殖してしまいます!

                      

お手入れは、1ヵ月に1回程度で大丈夫!ぜひ確認してみてください‼

                                        

お掃除方法

・ノズルを引き出す

トイレのリモコンにある「ノズルお掃除ボタン」または、「お手入れ機能ボタン」を押すと、自動でノズルが引き出されます。これらのボタンが無い方は、軽くノズルを持って引き出してください。

・汚れが目立ちにくい場合

軽くノズルを持って、トイレお掃除用のトイレクイックルなどで軽く拭き取ります。

これだけでも充分キレイになります!✨

・汚れが目立つ場合                   

トイレクイックルなどでの拭き掃除に加え、マジックリンなどのトイレ用洗剤を少量吹きかけ、歯ブラシや綿棒などで汚れをこすります。

汚れがひどい場合も、このやり方で随分キレイになるはず!

    

見えにくい部分も定期的にお掃除しておくことで、いつも気持ちよく清潔なトイレを保つことができますね☺

そんなに大変な作業ではないので、ぜひ1ヵ月に1度はいつものお掃除に追加でノズルを掃除してみてください。

      

リフォームイベント “リフォームご相談会” を開催しました🏠

新型コロナウイルスの影響で、4月に開催を予定しておりました“夢のリフォーム大発見会”をやむを得ず中止とさせて頂き、約半年ぶりとなったリフォームイベントを7/18㈯、7/19㈰に開催!

今回は、富山会場と石川会場の2会場で同時開催し、約150組のお客様がご来場されました!
リフォームのご参考に最新設備の展示や、見て触れて体感できる体験ブースなどをご用意!ご来場されたお客様はじっくり各ブースを見て回られました👀

また、『新しい生活様式で住まいも変わる!~リフォームを考える前に、聞いておきたい3つのポイント』と題し、新しい生活様式を基にしたリフォームのご提案や、リフォーム補助金の紹介を交えた、セミナーを緊急開催しました。

今後もリフォームイベントを定期的に開催予定✨
リフォームのご相談は随時受付中です!どうぞお気軽にお問合せください📞
フリーダイヤル 0120-410299
メールでのお問合せはこちらをクリック!

【富山会場】

【石川会場】

富山市開に6月末オープンした、モデルハウスに見学に行ってきました🚙
場所は大阪屋ショップ藤木店の後ろにある新しい分譲地。
モデルハウスに向かう途中に、スターバックスコーヒーやドラックストア、スーパー、本屋さん、アミング(雑貨屋)さんと生活環境は(●`・ω・)ゞ<GOOD!
今回ご紹介するモデルハウスのコンセプトは
「シンプルさとお洒落な遊び心をとりいれて洗練された大人の空間のある暮らし✨✨」
モノトーンの好きの方は特にお・す・す・め・です!グレー、黒、白そして木・・・。
窓からは自然の光が入ってくるので、心地よく気持ちよかったです(^▽^)夜は日中とはまた違う雰囲気が醸し出されるそうです!
ぜひ、家づくりの参考にご見学ください☆彡
ご来場予約はこちらからどうぞ👉https://www.odakehome.co.jp/model/toyamahiraki
次のモデルハウス紹介は7/23(祝)オープンする黒部市植木モデルハウス♪来場予約はこちらから受付中!!👉https://www.odakehome.co.jp/model/uozuueki
アウトドアライフを楽しむ家をぜひご覧ください✨✨

土地を求めて新築をされる場合は、まずは土地を探すことが必要です。
「今住んでいるアパートの近くがいい」、「実家に行きやすいところ」、「買い物に便利な場所」といった立地面や、「〇〇万円以内で」、「補助金が出る土地だと助かる」といった費用のことなど、求める条件はいろいろあると思います。


が、そもそも希望を100%完全に満たす土地は、まずないと考えておいた方がよいでしょう。土地は「生もの」だと言われています。同じ土地は2つとしてなく、また、あなたがいいなと思う土地は、他の人にとっても魅力あるもの。そして、魅力ある土地の動きは、思っている以上に早いものです。
ですから、要望10項目のうち、3項目当てはまれば検討の余地あり、5項目当てはまれば充分「買い」だと考え、よく検討した上で、早く結論を出すことが土地選び成功の近道です。


そして、大切なのは、どんな家づくりをしたいかを考えた土地探しをすること。住宅ローンを使われる場合は、土地と住宅のトータルで借り入れをするため、土地を決めてから約1ヶ月半で住宅メーカーを含めた家づくりについて考える必要があります。
意外と早く感じられませんか?
立地や広さ、価格のみで土地探しを先行すると、「思い描いていたような家づくりができなかった」ということにもなりかねません。

 

まずは、ご家族のライフプランとそれに基づく家づくりのイメージ、そして、大切な家づくりを任せられる住宅メーカー選びがあって初めて、ご家族に合った土地選びができるということを押さえておきましょう。

富山県・石川県で土地をお探しの方はこちらをクリック✋

外にある“汚水マス”は、地面に埋まっている配管の状況を確認するための「点検口」の役割をしています。

住宅内からの「排水マス」と雨水を流す「雨水マス」の2種類があり、それぞれ何ヶ所かずつあります。

※写真は丸型ですが、住宅によって形は違います。

この“汚水マス”のフタって、開けたことがありますか?

排水マスは、浴室やキッチンなどから排水されていますので、石けんがたまっていたり、特に、キッチンの排水マスでは、油カスなどの沈殿物がたまるタイプの排水マスもあります。

雨水マスも、まわりから流れてくる砂や泥などの沈殿物がたまるタイプのものがあります。
※地域や築年数によって、沈殿物がたまりにくい配管が使用されている場合があります。

そこで!これらの沈殿物がたまるタイプの場合……
2,3年に一度を目安に、フタを開けて、たまった汚物や砂を取り除きましょう!
※衝撃画像ですので、お食事中の方はご遠慮くださいm(__)m

大方の沈殿物をかきとったら、あとは、マスの内側の汚れをブラシで落として、水をかけて完了です✨(高圧洗浄があればベスト!)

放っておくと排水管の詰まりの原因になることもありますので、注意しましょう!

さあ、まずは点検ですね(^.^)/~~~

PAGETOP