HOME > スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告) > 2015年 > 6月
スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告)

オダケホームのイメージカラーは「たんぽぽ」の黄色です。
実った綿毛が飛んで行き、しっかりと根付いていく強さを持っている「たんぽぽ」のように、家づくりの輪を拡げていきたいと思っております。

2015年6月

今年初の森づくり活動は、6/3に富山、6/10に石川にて実施。
総勢約70名が参加しました。

オダケホームグループ“安心の森づくりクラブ”は平成20年に発足。
スタート当初、富山の活動場所である高岡市福岡町の森は台風で樹木が倒れ、ずいぶん荒れていましたが、今ではすっかり青々とした森林に。植物の生命力の強さを感じました。

スタート当初2-DSC04834
左:活動スタート当初の森 → 右:現在の森

挨拶、説明の後、ヘルメットを着用し鎌を持って、各々森の中へ。
植樹した木の成長を促すための下草刈りを行いました。
木の周りに茂った草を刈るのはもちろんのこと、木に巻きついたつたを丁寧に取るのも大切な仕事です。
3-DSC04809

石川の活動場所である、かほく市「のと里山海道」周辺のこちらは、こんな感じ。
暑い中、ひたすら草を刈り続けます。

4-IMG_5632
森林再生のためには、植樹から10年ほどは、樹木の保育活動が重要とのことで、こうした定期的な活動が確実に森林の成長につながっているのだと思うと、達成感もひとしおです。
オダケホームでは、これからも引き続き、植樹した木の「育林」に取り組んでいきます!

 5-DSC048226-IMG_5635

 

PAGETOP