HOME > スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告) > 2011年 > 4月
スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告)

オダケホームのイメージカラーは「たんぽぽ」の黄色です。
実った綿毛が飛んで行き、しっかりと根付いていく強さを持っている「たんぽぽ」のように、家づくりの輪を拡げていきたいと思っております。

2011年4月

このたびの東日本大震災にて被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧と皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。

この北陸地域においては、直接的な被害はありませんでしたが、親戚や知人等被災された方も多くいます。そして、私たちは同じ日本人として、自分たちができることを精一杯行いたいとの気持ちを強く持っています。

まずは、オダケホームグループとして、社員、協力業者等からの募金も含め、義援金1137万円を4月1日に日本赤十字社県支部に預託しました。

Kitanihon2_5

(平成23年4月2日 北日本新聞) 

そして次に、日常の経済活動を着実に行っていくこと、

コツコツと勉強していくことなど、

それぞれの立場で前を向いて、進んでいくことではないかと思っています。

当社が開催している「北陸の家づくり設計コンペ」の取り組みもそのひとつです。

平成7年から毎年ずっと継続し、今年で17回目を迎えました。

今回の開催にあたっては、“私たちに何かできることはないか”と審査員の先生方とも協議し、応募作品1点あたり500円の義援金をオダケホームから寄贈させて頂くこととしました。

今、学びたくても学べない環境にいる学生さんも多いと思います。

まずは、建築を学ぶ学生さん達が、自分の目標や夢に向かって前進していけることを願い、このような企画をさせて頂きました。

最後に私たちは、どんな時も日々感謝の気持ちを忘れず、地域の皆さんと一緒に前向きに進んでいきたいと思います。

「第17回北陸の家づくり設計コンペ」の応募は月1日よりスタートしております!!

今回のテーマは「魅力ある内外の境界領域のある家」

ぜひ、たくさんのご応募をお待ちしております!

第17回の応募について詳しくはこちらをご覧下さい↓

https://www.odakehome.co.jp/compe/index.html

Photo_3

Img_5797

さて、ここからこの「北陸の家づくり設計コンペ」について簡単にご紹介します。

このコンペは一般的なコンペとは違い、

北陸の気候風土に適した住宅を見直す機会を設けることにより、

 設計を志す若手の人材育成

 北陸の住文化発展

の両面での地域貢献を考え、毎年継続して開催。

北陸の気候風土やその時代を反映した新しいテーマで、

北陸に縁のある学生さんから作品を募集しています。

また、10月には表彰式・作品発表会を行います。

Img_0382

入賞者本人によるプレゼンテーション

当社設計士も交えてのディスカッションを行い

入賞作品がどんなふうに生まれたか、

エピソードや秘話も聞くことができます

学校や年齢の枠を超えて一緒に北陸の家づくりを

考え、交流できる数少ない機会です

Img_0383_4

長期に渡り地域に根ざしたこのようなコンペは北陸では他にはありません。

ぜひとも今後も当社の取り組み「北陸の家づくり設計コンペ」にご注目下さいませ!!

■今年度の応募について詳しくはこちらから↓

https://www.odakehome.co.jp/compe/index.html

■過去の入賞作品はこちらから↓

https://www.odakehome.co.jp/compe/compe16/index.html

PAGETOP