HOME > スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告) > 2022年 > 6月
スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告)

オダケホームのイメージカラーは「たんぽぽ」の黄色です。
実った綿毛が飛んで行き、しっかりと根付いていく強さを持っている「たんぽぽ」のように、家づくりの輪を拡げていきたいと思っております。

2022年6月

オダケホームでは地域貢献活動の一環として、平成20年から森の再生を目的とした森づくり活動を行っています🌳🌳
活動地は、高岡市笹八口のつつじ公園と、かほく市の「道の駅高松」の周辺!

今回は、高岡市での活動をレポートします🌳🌲

青空の下、緑豊かで澄んだ空気にマイナスイオン…最高のコンディションの中、
参加した約55名の社員が、一昨年植樹した桜の周りの下草刈りを行いました🌸


なんと、2年前に植えた桜の木に可愛いさくらんぼを発見!!🍒

桜の成長を感じつつ、丁寧に草を刈り、
普段は中々交流の少ない他支店の方たちと、早朝から気持ちの良い汗を流しました!🍃

 

おまけ★

森づくり活動終了後…

車のカギを落とすハプニングが発生!!🔑
大捜索が始まりました!🔍

捜索開始から約40分後………

「見つけたーーー!!!」

の声が森中に広がり、拍手喝さい歓喜の声が一気に響き渡りました✨✨

ピンチは協力し、喜びを分かち合う、これぞオダケホームのチーム力!
そんな素敵な体験をしたハプニングでした😌

こんにちは!オダケホーム㈱こみゅにけーしょん編集室のいずみです 😆 今回は、広報誌「こみゅにけーしょん2022年夏の号」の中でもご紹介したおすすめの掃除法「5分間チャレンジ」について、ご紹介します!

5分間チャレンジって?

5分間チャレンジとは、片付けや掃除などを、‟5分間だけ”行う掃除方法のことを言います。「5分間なんて短すぎ~?」と思われるかもしれませんが、ぎゅっと5分間集中してやってみると、意外と多くのことができるんですよ!

◎「5分だけ!」と思えば、掃除へのやる気がでる!

◎「5分でできる所まで!」と決めると集中でき、掃除のスピードが上がる!

実際にやってみよう!

まずは、お手持ちのタイマーや、スマホを使って5分セットし、スタート!アラームが鳴ったら終了~!という形でやってみてください!

5分というのはあくまでも目安。ガチガチに決め過ぎず、好きな曲1曲分と置き換えてもOK!好きな曲をかけながら、ノリノリ♪でするのも楽しいですね!

私のおすすめの曲は、クシコスポストという有名なクラシック曲♪運動会の徒競走などでよく使われているあの曲です。わたし、なぜか、この曲がかかると、つられて作業もスピードアップしちゃうんですよね~(笑)お子さん場合は、好きなアニメの曲など、やる気の上がる曲のおすすめします!

アレンジ①5分間お片付け

特にこの5分間チャレンジは、集中力の続かないお子様におすすめ!ゲーム的な要素があると、スリルと達成感を味わえ、「楽しい!」「またやりたい!」につながります!

 

この5分間チャレンジは、アレンジ自在!わたしのおすすめは、「5分間お片付け」。部屋の中に散乱したおもちゃや絵本、ゴミ。。。これらをお子様の好きな曲をかけて一気に片付けちゃいましょう!

この場合のポイントは、”完成度を求めない”こと(笑)

◎おもちゃ箱にポイポイ投げ入れでOK◎絵本は棚にもどっていればOK(きれいに並んでいなくてもOK)◎ゴミはゴミ箱に捨てる・・・5分間でもずいぶん片付きますよ!

アレンジ②床掃除対決

こちらは、我が家で人気の5分間チャレンジ「床掃除対決」。実際にやってみた動画がありますのでごらんください↓

 

何度かするうちに、「ここにホコリがたくさんある」ということが分かるように!お子様に勝たせてあげてもOK、親子で本気で対決してももちろんOKですよ~(笑)

 

アレンジ③汚れ見つけ対決!

これも、我が家で人気の5分間チャレンジ「汚れ見つけ対決」。ウエットティッシュを持って、チャレンジスタート!家の中の汚れは、実は表面についているだけの軽い汚れがほどんど。ウエットティッシュでさっと取れる汚ればかりです。「ここにも!」「ここにも!」と5分間あればウエットティッシュが真っ黒になるくらい、上手に見つけてくれますよ!

 

 

こんな形で「5分間チャレンジ」を日々の片付け・掃除に取り入れています。ぜひ皆さんも試して見てくださいね!

皆さん今年度のリフォーム補助金制度についてご存知ですか?

実は今なら対象のリフォームをすると補助金がもらえる制度が充実しているんです!

今回は4つの補助金についてご紹介します。

 

知っているだけで違う!お得にリフォーム!

◆こどもみらい住宅支援事業(リフォーム)

開口部の断熱、外壁等の断熱、エコ住宅設備が対象の工事。

・子育て、若者夫婦世帯が既存住宅を購入しリフォームした場合 

 →補助額最大60万円/戸

・世帯問わずリフォーム

 →補助額最大30万円/戸

【対象工事】開口部の断熱(内窓の設置等)、外壁等の断熱、エコ住宅設備(浴室乾燥機、節水型トイレ、

      空気清浄機能付きエアコン等)

 

外壁は10年がメンテナンスの目安です!

◆長期優良住宅化リフォーム推進事業

外壁の張り替えや、重ね張りをご検討の方はぜひご相談ください🏠

 
夏は涼しく、冬は暖かく冷暖房効果を高めたい方には!

◆次世代省エネ建材の実証支援事業

断熱パネル(必須)+窓、玄関ドアの工事が対象です。

 

居間の窓1か所のリフォームでもOK!

◆既存住宅の断熱リフォーム支援補助金

天井裏断熱や、床下断熱、窓断熱、外壁断熱などの工事が対象です。

窓断熱リフォームでは、結露の防止や防音、防犯などにも効果が期待できます😌

 

今ある4つのリフォーム補助金制度をご紹介しました、いかがでしたか?

これはどうかな?ということがありましたら、ぜひオダケホームまでご相談ください!

 

 

 

PAGETOP