HOME > スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告) > 2021年 > 8月
スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告)

オダケホームのイメージカラーは「たんぽぽ」の黄色です。
実った綿毛が飛んで行き、しっかりと根付いていく強さを持っている「たんぽぽ」のように、家づくりの輪を拡げていきたいと思っております。

2021年8月

9月1日は防災の日。

地震、水害、台風、大雪…と、近年、全国で様々な自然災害が発生しています。9月1日は防災の日。この機会に家族みんなで災害への意識を高め、ご家庭の災害への備えを見直すタイミングにしてみませんか?

 

防災グッズの準備はOK?

防災グッズ(非常持ち出し袋や食料品の備蓄)の準備は「やらないと!」と思っていても、ついついまだ大丈夫…と準備が進んでいない 😕 というご家庭もあるのでは?

基本的な非常持ち出し袋の中身は👇下のリストのものを最低限準備。例えば小さなお子さんがいらっしゃる場合は、オムツやおしりふき、液体ミルクやベビーフードを追加するなど、それぞれのご家族にあわせて必要なものをピックアップし、準備をしておきましょう。

◎コロナウイルス対策として、アルコール除菌などもあると安心ですね!

 

ご存じですか?ローリングストック

万が一災害が起こった場合、食料の確保が必須!最近は美味しい長期保存可能な非常用の保存食も売られていますが、実際に購入しようと思うと、意外と値を張る上、子供や高齢者の口に合わなかったり、、、。また、定期的に日付を確認していないといざという時に賞味期限切れ 😥 !なんてことも。非常用の備蓄ももちろん大切ですが、今、備蓄の新しい考え方として注目されているのが、日常の中に食料備蓄を取り込む「ローリングストック」という方法です。

特別な非常食を買わなくても、普段食べなれた食品を毎回少し多めに買っておく、それだけでも十分備えに◎古い物からいつものように食べて食べたら買い足すを繰り返すだけで、常に一定量の食料を備蓄しておくことができる!いざという時も日常に近い食生活が送れるってありがたいですよね。

こんなものがローリングストックにおすすめ!

普段食べなれている、好きな食品でOK!主食はもちろんですが、お菓子などもローリングストックにおすすめ!災害時は、少しでも甘い物があると、大人も子供も心を満たしてくれますよ。

いざという時に、家族を助ける災害グッズや備蓄。準備をしっかり進めておきましょう。

#オダケホーム #防災の日 #災害対策 #ローリングストック ”備蓄

面倒でついつい後回しにしがちな窓まわりの掃除。外からの汚れも溜まりやすい場所なので、そのままにしておくとホコリやカビであっという間に窓が汚れ、部屋全体も暗く見えてしまいます。

そこで身近なものを使い、簡単にできちゃうお掃除法やキレイを保つ方法をご紹介します✋

 
 
 
 

◆網戸掃除には洗車ブラシ!

 

網戸は乾いた洗車ブラシで横向きに掃くだけで網目に溜まったゴミやホコリがみるみる出てきます。ついでにサッシや溝の汚れも落としてしまいましょう。

ひととおり掃き終わったら、残りの汚れは水を含んだスポンジで下から上へと洗い落とします。最後に雑巾で水拭きすれば、網戸の掃除は完了です!

⚠ホコリが舞うので網戸掃除の際は窓を閉めてマスクをつけて掃除しましょう。

 
 
 
 

◆窓掃除はスクイジーでラクラク♪

窓掃除には新聞紙!とよく言われていますが、水拭きした後の乾拭きの手間や窓に繊維が残ってしまうことがあります。そこでおすすめなのがスクイジーです。

まずは、少量の中性洗剤を混ぜた水と濡れた雑巾やスポンジでしっかり窓を濡らして汚れを浮かせます。あとは、スクイジーで窓の水を切ればあっという間にピカピカに!コツさえつかめば雑巾や新聞紙で乾拭きするよりも時間も手間もかからないのでぜひ試してみて下さい👍

 
 
◎スクイジーをうまく使うコツ
 

上の図のようにスクイジーの片側を少し下げて水の逃げ場を作りながら水を切りましょう。そのあと下の端を横方向に切り、最後は扇を描くように水を切ります。

水を一列切るごとに、乾いたタオルでスクイジーの水分を拭くと水が切りやすくなりますよ✨

 
 
 
 

◆サッシに水分は大敵💦

サッシの汚れは、まずは乾いた状態で歯ブラシや先程ご紹介した洗車ブラシ等でかき出します。

残りは切り込みを入れたスポンジを濡らしてこするとスキマ汚れまで落とすことができます。

そして最後にはしっかり水分を拭き取りましょう。サッシに水分があるとカビの発生やこびりつき汚れの原因となってしまいます。

結露した時もこまめに拭き取りましょう。

 

💧結露防止には…?

食器用洗剤と水を1:20で薄めたものを布に含ませて窓を拭いてみましょう。

洗剤に含まれる界面活性剤が結露の発生を防いでくれます。

▲グラスでの実験

拭いた右の部分は結露を軽減できています!

 
 

 

キレイな窓は部屋全体を明るくしてくれます。窓をキレイに保ち居心地のいい空間にしましょう♪

7/24(土)・25(日)にトヨタモビリティ富山小杉店さんで開催された、「ヒバリマルシェ」に参加してきました!

ヒバリマルシェに参加するのは今回で3回目、これまでにもキッズチェアづくりやミニすのこづくり、木のカメラづくりで出展してきました。

 

今回は、人気の木工教室「木のカメラづくり」で24日のみ出展しました📷

お子さんに大工さんの体験をしてもらおう!ということで、かなづちで釘を打ったり、色を塗ってデコレーションしたりなど、オリジナルカメラづくりを行いました✨

 

完成品を見てみるとそれぞれの個性が出ているカメラがたくさん!

 

みんなの笑顔があふれる楽しいワークショップになりました!

 

他にも、人気のフルーツサンド果々さんや、イラストレーターのタカイケンシロウさん、トヨタさんの駄菓子屋さんなどのブースも✨

ヒバリマルシェは家族みんなで楽しめるイベントでした!

 

ブースに立ち寄って頂いたお客様とも会話をすることができ、当社にとっても良い機会になりました。

オダケホームでは、これからもイベント等を通して地域貢献活動を続けていきます。

PAGETOP