HOME > スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告) > 2016年 > 3月
スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告)

オダケホームのイメージカラーは「たんぽぽ」の黄色です。
実った綿毛が飛んで行き、しっかりと根付いていく強さを持っている「たんぽぽ」のように、家づくりの輪を拡げていきたいと思っております。

2016年3月

3月1日からスタートした新卒採用活動。3月24日(木)には2回目となる企業セミナーを開催し、32名の学生の方に参加頂きました。

オダケホームでは、入社後のミスマッチを防ぐために、会社や社員、仕事について単なるイメージではなく、より具体的に知ってもらい、その上で入社試験を受けてもらいたいと、この企業セミナー参加を入社試験受験の必須条件としています。

まずは、会社案内からスタート。ガイダンスでお伝えしている内容ともちょっとだけ変えて、事業内容やオダケホームの特長などをお話。

murakami

続いて取締役より、働くということや、オダケホームが大切にしていることなどを、時折野球のプレーに例えながら(取締役は元野球部 😆 )、お話させて頂きました。学生さんの中には、楽しそうにうなづく姿も。

竹森DSC00158

そして「先輩社員より」では、営業課と設計課の社員からそれぞれ、仕事内容や1日のスケジュール、オダケホームに決めた理由などをお話し、自分が担当した家も紹介させて頂きました。

DSC00171

その後は場所を移動し、予め学生の皆さんに確認させて頂いた志望職種の先輩を交えてのグループトーク。時間の制約があるガイダンスや、1人では聞きづらいことなども気軽に質問でき、より具体的な仕事内容や仕事の大変さ・つらかったこと、子育てしながらの働き方などなど、大いに参考になったようです。リラックスした雰囲気の中で、先輩社員も楽しそうでした。

DSC00178

最後に入社試験についてお伝えし、受験を希望される方にエントリーシートをお渡しして、企業セミナーは無事終了しました。

参加者全員が受験されるわけではないのですが、就職する会社を決める上で、HPなどで得られる情報はもちろん、どんな人たちとどんな環境で働くのか…とイメージしてもらえる機会を提供することは、私たち企業側にとっても大切なことだと考えており、今回の企業セミナーも学生の皆さんにお役に立つことを願っております。

今後の企業セミナーは残り2回。4月14日(木)は富山、4月22日(金)は石川で開催します。
興味のある方はこちらから     →  マイナビ
ぜひ、お申し込みをお待ちしています。  

 

PAGETOP