HOME > スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告) > 2013年 > 11月
スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告)

オダケホームのイメージカラーは「たんぽぽ」の黄色です。
実った綿毛が飛んで行き、しっかりと根付いていく強さを持っている「たんぽぽ」のように、家づくりの輪を拡げていきたいと思っております。

2013年11月

このコンペは当社が住宅事業進出20周年を記念して平成7年からスタート。設計を志す若手設計士の育成と北陸の住文化発展を目的に毎年開催し、今年で19回となりました。

これも学生の皆さん、学校の先生方、そして審査員の先生方、ご後援頂いている新聞社をはじめ多くの方のご支援のおかげだと実感しております。

本当にありがとうございます。

今年のテーマは「趣味を楽しむ家」。

「趣味」という幅広いテーマでもあり、今回は、応募者を北陸に縁のある学生さんとさせて頂いてから、これまでに最多の194点もの応募がありました。
これだけの数を審査するのは、審査員の先生方にとっては大変だったかと思いますが、
議論を重ね、熱のこもった審査をして頂きました。

Img_2940_2Img_2949

審査の結果、計11点の入賞作品が決定!
今回はなんと今までで最年少となる高校2年生が、見事“最優秀賞”を受賞!

本当におめでとうございます

詳しい審査結果はこちら

10/26(土)には、表彰式と作品発表会を開催。
審査員長の蜂谷先生からは、具体的で大変わかりやすい審査総評を頂くとともに、「このコンペは、しっかり学生を育成している」との嬉しいお言葉も頂きました。

表彰後は、5組の受賞者によるプレゼンテーション。

完成までのプロセスやテーマをどのように捉えたか等、作品へかけた想いを表現して頂きました。

3img_32024img_3214

受賞者からは「将来、このコンペから自分の建築人生が始まったと言えるように頑張っていきたい」との力強いコメントも頂き、これから本当に楽しみです

先生からは「このコンペは19回ということで、ちょうど今回受賞した学生が生まれた頃からやっていることになりますね!」と、このコンペの長い歴史が実感できるコメントも。そう考えると、なかなか感慨深いものがあります

 5img_3242

 閉会後には、審査員長の蜂谷先生から熱心に指導を受ける高校生の姿も見られました!

6img_3645

このコンペが着実に地域に根づき、微力ながら人材育成につながっていることを改めて実感できた、今回の表彰式と作品発表会。
オダケホームでは、今後も建築を学ぶ学生さんの励みとなることを願い「北陸の家づくり設計コンペ」を継続して開催していきます。

表彰式で発表された、記念すべき第20回のテーマは「自慢の我が家」。
来年もたくさんのご応募をお待ちしております!

北陸各地にて「北陸の家づくり設計コンペ作品展」開催中!!
ぜひお近くの会場にお気軽に足をお運び下さい!(入場無料)

作品展スケジュール

富山新聞文化センター高岡スタジオ 10/31(木)~11/4(月) 高岡市中川
富山大学 高岡キャンパス 11/6(水)~11/11(月) 高岡市二上町
金沢工業大学 11/14(木)~11/20(水) 野々市市扇が丘
福井大学 11/25(月)~11/29(金) 福井市文京
福井工業大学 12/3(火)~12/9(月) 福井市学園
日本海ガスショールーム プレーゴ 12/13(金)~12/19(木) 富山市黒崎
北日本新聞高岡支社 1/10(金)~1/16(木) 高岡市あわら町

他、オダケホーム常設展示場にて作品展示予定

 

PAGETOP