HOME > スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告) > 2020年 > 5月
スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告)

オダケホームのイメージカラーは「たんぽぽ」の黄色です。
実った綿毛が飛んで行き、しっかりと根付いていく強さを持っている「たんぽぽ」のように、家づくりの輪を拡げていきたいと思っております。

2020年5月

お庭に樹木や花があることで、住宅の見栄えがぐっと良くなりますよね。

でも、毎日の水やりは大変!特に、暑い季節になってくると、
水やりがとても重要ですね。

そこで、当社の、とあるモデルハウスでは、
水やりをタイマーセットできる「簡単スプリンクラー」を採用しました!

『水やり間隔』(1日に2回、2日に1回など)と『水やり時間』が選べます。

あとは、ホースにつないだスプリンクラーを庭に置くだけです。
今回スプリンクラーは、5か所に設置しました。
ホースに穴を開けたものだと、同じところに水が当たりますので、
その場所に穴があいたりしますが、スプリンクラーは回転しますので、
そんな心配もありません。
※井戸水だと、水圧が弱かったり、詰まったりすることがありますので、
 水道水の場合におすすめです。

気になるお値段は、2~3万円ほどです。
ホームセンターにも販売されていますよ。

モデルハウスでは、設置してそろそろ1年になりますが、
お庭の草木は元気に育っています。

木造住宅は、「木」でつくられていますので、木材の乾燥状況や生活時の湿度によって伸び縮みします。
その時に、壁紙(ビニールクロス)も動いてしまうことで完成時にはなかった
壁紙のスキマが出てくることがあります。
特に住宅が完成して、はじめの2年くらいは、よく動くと言われていますので、
2年くらいは様子をみた方が良い場合もあります。

今回は、壁紙の気になるスキマを、自分で簡単に解決できる方法をお伝えします。

お部屋のドアの枠などのまわりや、巾木との境目、お部屋の四隅の部分では、
壁紙のスキマが出やすい場所になります。






 

そこで、活躍するのが『ジョイントコーク材』!!




ホームセンターなどでも販売されています。



では、壁紙の気になるスキマを解決してみましょう!

<準備するもの…ジョイントコーク材、きれいなタオル>
1.ジョイントコーク材を、スキマにゆっくりと打ち込みます。








2.ジョイントコーク材を打ったところを、指でなぞっておさえます。

3.その上をさらにタオルでふき取ります。




これでOK!



ジョイントコーク材は水性ですので、床にこぼしてしまっても、水でふき取れます☆

これで、気になる壁紙のスキマもカイケツです!

 








こんばんわ!富山県で未就学児ママの情報サイトmamaskyさんがなんと✨
オダケホームのモデルハウスに潜入取材!!
潜入取材レポートはこちらをCheck☞
mamaskyさんHPでは、富山の情報が中心でしたが、石川の情報も続々と掲載中!ワークショップやグルメ、美容・健康など楽しい情報満載です♡

オダケホームの最新情報を日々更新してまいります。イベント情報・モデルハウス・土地情報リフォームの費用など、各ページ情報増量!webでの相談会予約フォームも公開🗒 モデルハウスの動画配信も順次配信💻

https://youtu.be/yYNZ3NnT298

黒部市荻生のモデルハウス。おうちで見学会動画配信中。ぜひ、おうちでゆっくりとご覧ください🏠

 

PAGETOP