HOME > スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告) > 2019年 > 2月
スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告)

オダケホームのイメージカラーは「たんぽぽ」の黄色です。
実った綿毛が飛んで行き、しっかりと根付いていく強さを持っている「たんぽぽ」のように、家づくりの輪を拡げていきたいと思っております。

2019年2月

あいの風鉄道高岡やぶなみ駅前で造成している98区画の新しい街「ウォークヒルズやぶなみ」。この街のシンボルともなるコミュニティーセンター「こみゅなみ」が完成し、本日竣工式が行われました!

このコミュニティーセンターは、若者に、ものづくりの楽しさを知ってもらおうと、高岡工芸高校に企画協力を依頼し、建築科、工芸科、デザイン・絵画科の2、3年生16名が基本設計や家具の制作、ロゴマークのデザインを行いました。この、「こみゅなみ」という愛称も、生徒さん達が考えてくれたんですよ(^_^)可愛いでしょ♪

まるでカフェのような外観
公園側から見ると…2階には大きなテラスがあります。晴れた日は、立山連邦も見えますよ!

建物の中には、カフェスペースやこどもたちが遊べる滑り台など、生徒さんたちのこだわりがいっぱい!
記念のテープカット
みんなで記念撮影
女の子たちが何やら楽しそうに黒板に書いていますよ・・・
これは??
じゃーん!完成!!
みんなで、「こみゅなみ」の「こ」!だそうです!

「想像以上の仕上がりになっていて感動した。」「自分の考えたものが形になって嬉しい!」と生徒さんからのコメントも。実際のものづくりに携わることができる、とても貴重な経験になりました。

「住民の皆さんが気軽に集まれる場所になってほしい」という想いで計画したこの「こみゅなみ」。この街で暮らす住民皆さんに愛される憩いの場になることを願っています。

3月にはウォークヒルズやぶなみでは住宅展も開催予定!「こみゅなみ」もご覧いただけますよ!ぜひ遊びに来てくださいね!!詳しくはウォークヒルズやぶなみHPをご覧ください↓↓  

http://www.walkhills-yabunami.com/

PAGETOP