HOME > スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告) > 2015年 > 10月
スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告)

オダケホームのイメージカラーは「たんぽぽ」の黄色です。
実った綿毛が飛んで行き、しっかりと根付いていく強さを持っている「たんぽぽ」のように、家づくりの輪を拡げていきたいと思っております。

2015年10月

今年第2回目の森づくり活動を、10/7に富山、石川にて実施!総勢約80名が参加しました。

今回は、森づくりへのさらなる理解を深めるために、森林研究所の長谷川専門員を講師に、森づくり講義を受講。
そのあと「育林」活動の一環として「植生調査」を行いました。

DSC06406

DSC06442
育成状況を確認するため樹種ごとに印をつけます。

DSC06446
成長を促すための下草刈りも、もうすっかり手慣れたもの!
富山県では、今回は協力業者の方達も活動に参加頂きました!

DSC06460

石川県は樹木の成長はこれからです!しっかり育ちますように 😀 

画像 010画像 014

平成20年に発足した「オダケホーム安心の森づくりクラブ」の活動も今年で8年目!
発足当時に植えた苗がすっかり成長し、森林になっている様子を見て、活動当初から参加したメンバー全員がこれまでの活動の成果を感じました。
また、森づくりサポートセンターからは、企業の森づくり活動の成功例であるとの評価もいただきました。
オダケホームでは、これからも引き続き、植樹した木の「育林」に取り組んでいきます!

 

PAGETOP