HOME > スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告) > 2014年 > 8月
スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告)

オダケホームのイメージカラーは「たんぽぽ」の黄色です。
実った綿毛が飛んで行き、しっかりと根付いていく強さを持っている「たんぽぽ」のように、家づくりの輪を拡げていきたいと思っております。

2014年8月

当社社長が理事として参加させていただいている「TOGAアジア・アーツ・センター支援委員会」が8月23日に開催されました。この委員会は、利賀を拠点とする劇団SCOT(主宰者 鈴木忠志氏)の活動を支援し、地域を活性化しようと、昨年、富山県の官民が一体となって発足されたものです。 8月24日の北日本新聞に記事が掲載されました。

 20148251

会議後にはSCOTの野外劇を観劇 利賀はかなり山の奥で、アクセスが不便ですが、全国、またアジア各国をはじめ世界からも多くの観客、そして大勢の著名人も集まって、盛り上がっていました。

20148252img_030720148253img_0310

世界でも花火を上げられる劇場は、この利賀の野外劇場しかないそう 間近に上がる花火は大迫力で、感動! 上演後には、鏡割りをされた石井知事のあいさつがありました。日本酒が勢いよくスプラッシュというハプニングも!  

20148254img_031520158255img_0313

鏡割りされたお酒は、観客に振舞われました。出演者と観客がこんなに近く、一体感があるのも利賀ならではの魅力では! 演劇界では神様と崇められるという鈴木氏(右の写真)ですが、とても気さくな方でした。

20158256img_0316

打ち上げパーティーが行われたスタジオの内部。 このスタジオ、野外劇場をはじめ、利賀芸術公園内にある主な建物は、SCOTと交流が深い磯崎 新氏の設計で、この建築を見学しに利賀に来られる方も多いとか。  富山県に多くの人を呼び、文化を創造し、活性化していくこのような活動を、オダケホームはこれからも支援しながら、地域と共生できる企業を目指していきます。 オダケホームでは、他にも様々な地域貢献活動を継続しています。       

8月8日に読売新聞主催の夏休み社会見学会に参加した親子約40名が来社。
当日は、途中雨が強まり、急遽工場内をバスで移動するなんてこともありましたが、元気な小学生達に、私達もパワーをもらいました

始めに家づくりの仕事や当社の取り組みについて説明させて頂いた後に、プレカット工場の見学に。
201408121dsc01600201408122dsc01602

さすが、一日記者メモもしっかりとっていました

201408123dsc01605

見学後のアンケートでは、

「ロボットが精密な加工をしているところがすごかった」
「きれいな工場で作られ安心」
「家づくりに興味をもつことができるよい体験となりました」

といった感想をいただきました
中には、「せつめいがうまいので、はやくちなのをなおせばいいと思います」との小学生からの指摘も次回は、もっとレベルアップし、わかりやすい説明ができるようにがんばります


当社のプレカット工場は、毎月開催している「家づくり勉強会」でさらに詳しくご案内しています!ふだんは見ることのできない、木材加工の様子や、木材強度の実験なども見学頂けます。家づくりをお考えの方は、ぜひご参加ください!

「家づくり勉強会」について詳しくはこちら
 

最後に、大工を目指して頑張っている当社の建築技能センター生がつくった、知恵の輪をプレゼント!
201408124dsc01619_3
これがなかなか難しい!

オダケホームでは、これからも若い世代の人材育成を通して、地域貢献につながる取り組みを積極的に行っていきます。

定休日である8月6日の水曜日、朝7:30より富山市の海水浴場・岩瀬浜の海岸清掃を行いました。

参加者は、オダケホームを含め、計5社から構成される「富山の家を愛する会」メンバー総勢50名あまり。当社からは、若手営業社員を中心に計8名が参加しました
若手営業社員メンバーの中には、若手らしからぬ貫禄のある社員が約1名。今回の活動のことを聞きつけ、自ら参加を名乗り出て、やってきました


Cimg2521_2Cimg2528_2


朝とはいえ、青空が広がる快晴の海岸は、日差しが照りつけ、なかなかの暑さ大粒の汗が流れる中、ひたすらゴミを拾っていきます。それぞれのごみ袋は、30分もするとあっという間にいっぱいに!やればやるほど、目に見えてきれいになるというのは、達成感がありますね


1_2

意外だったのは、ゴミの多くが木片など、自然のものだったということ。人の捨てるゴミも全くなかったわけではないのですが、それほど多くなく、自然を大切にする富山の人々の想いを改めて感じることができました

Cimg2525___2_3

今回参加した若手営業社員は、定期的に研修を行うなどしながら、切磋琢磨し合っているメンバー。仕事以外でもこうしたコミュニケーションを図る機会があるというのはいいものです。活動後は、近くのお店でみんなで朝食を頂き、解散しました。

まさに夏真っ盛りの今、きれいになった海岸では今日もたくさんの人たちが海水浴を楽しんでいるのでしょうか

___1

オダケホームでは、今後もこうした地域に貢献できる活動を積極的に行っていきます!

オダケホームの地域貢献への取り組み(CSR)

8月10日はカターレ富山のホームゲーム「射水市の日」ということで、選手とスタッフの方がPRに来社されました

オダケホームは、地域の活性化に貢献したいとの想いで、オフィシャルスポンサーとしてカターレ富山をはじめ、地域のプロスポーツチームを応援しています

オダケホームの地域貢献への取り組み(CSR)
 

今日は、朝から本社の入口に、カターレ富山ののぼりを立て、お出迎え体制も準備万端

201408061_2201408062_2

201408063_3
201408064_2
来社された木村選手(右)と田中選手(左)
オダケホームののぼりも持って頂き、ありがとうございます

社長も激励の握手でお見送り

 

今シーズンは、不振が続いていますが、今度の試合では、オダケホームの応援が少しでも力となって、勝利することを期待しています!

来社の様子はカターレ富山のオフィシャルサイトでも紹介されています
カターレ富山オフィシャルサイト

 

PAGETOP