HOME > スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告) > 2014年 > 6月
スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告)

オダケホームのイメージカラーは「たんぽぽ」の黄色です。
実った綿毛が飛んで行き、しっかりと根付いていく強さを持っている「たんぽぽ」のように、家づくりの輪を拡げていきたいと思っております。

2014年6月

TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ」という森本毅郎さんがパーソナリティをされている、メジャーなラジオ番組!
6月26日の「現場にアタック」というコーナーで、「若い大工を探すために!増える自社大工」というテーマのニュース取材で当社の建築技能センター、大工育成の取り組みが紹介されました。

 
残念ながら富山、石川では聞くことができませんでしたが、多くのリスナーがいる首都圏の電波に、当社社員の声が流れました

 

今回の取材依頼のきっかけとなったのが、6月24日に北國新聞・富山新聞に掲載されたこの記事。
201406241
最近、このように大工不足ということがよく取り上げられていますが、当社では、20年以上も前に、住宅業界の将来を見据え「建築技能センター」を設立。地域の人材育成に貢献したいとの想いで、着実に大工を育成しています。

 今回のラジオ取材では、今年、建築技能センターに入校した19歳の谷口も出演!
放送内容を録音で聞いたところ、パーソナリティの森本さんも放送の中で「いい子だね!」と絶賛!放送後には「この青年には立派な大工になって欲しい」とおっしゃっていたそうです。

 Ginou
今年、入社した技能センター生


放送された内容は、こちらのTBSラジオさんのWebサイトでも紹介されています。
http://www.tbsradio.jp/stand-by/2014/06/post_6761.html


当社では、これからも人材育成企業として、地域に貢献できる取り組みを継続していきます

 オダケホーム地域貢献の取り組み

6/4に石川、6/11富山で行い、総勢80名が参加。
石川県では、新しくかほく市「のと里山海道」周辺に拠点を
移し、秋に植樹するための除草や整備を行いました。

平成20年に発足して早いもので、7
年目!
富山県では、植樹した木もぐんぐん生長し、今回はその植樹した木の周りの
下草刈りを行ってきました。

挨拶、説明の後、虫よけスプレーをかけて、ヘルメットをかぶり、
首にタオルを巻き、かまを持って準備万端!さあ頑張ろう!!



Img_0154_2Img_0159

(左)6年目にもなると皆手際よく、着々と進んでいます。
(右)初参加の新入社員は「想像以上です。大変ですね」頑張ります!                  

                             

Img_0166Img_0176_3

(左)毎回お世話になっている「とやま森づくりサポートセンター」の方々は慣れた手つきで
かまを二刀流!さすが
(右)途中休憩を入れながら、無事終了             

Img_0126Img_0178
6/4石川                            6/11富山

私も今回初参加させてもらいました!
インドア派の私は前日から、一応山に行くということで、
リュックにタオルと飲み物を詰めてソワソワしていました
現地でも慣れない手つきで刈り、時には毛虫が出ては、
びっくりさせられ・・・(汗)
次はもう少し貢献できるように頑張ります


Book12
↑ 新聞にも掲載されました

PAGETOP