HOME > スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告) > 2013年 > 6月
スタッフブログ(オダケホームのイベント・地域活動報告)

オダケホームのイメージカラーは「たんぽぽ」の黄色です。
実った綿毛が飛んで行き、しっかりと根付いていく強さを持っている「たんぽぽ」のように、家づくりの輪を拡げていきたいと思っております。

2013年6月

オダケホームグループ“安心の森づくりクラブ”の活動は、今年で6年目
平成20年に発足し、企業の森づくりボランティアとして「とやまの森づくりサポートセンター」の会員となり富山県で活動をスタート。平成22年からは石川県でも「石川の森づくり推進協会」の会員となり活動しています。
Img_2697

今までに植樹した苗木はコナラ、ヤマモミジ、ヤマグリ、クヌギ、サクラなど約1300本。
現在は、植樹した木の“育林”に力を入れています。

今回は、休日を利用して今年1回目の“下草刈り”を、6/5に石川、6/12に富山で行い、総勢約70名が参加しました。
“下草刈り”とは、周りの雑草を刈ることで、木に充分な日光と栄養がいくようにして、生長を促す作業です。

Img_2689
富山

Img_2632
石川

植樹した木には、間違って刈らないための、目印のリボンをつけています!
苗木はぐんぐん生長し、すっかり私たちの背丈を越えていました!

女子(!?)にとっては、使い慣れない大きな鎌での作業は大変ですが、みんなだんだんとコツを掴んできました!

Img_2684

ヤマグリには、花も咲いていましたよ秋には、おいしい実がなるのかな~
Img_2703_2

県から寄贈して頂いたサクラの苗木は、5年弱でなんと3mほどの立派な木に生長!
Img_2687

両日とも、真夏を思わせる暑さの中、みんな汗だくになって作業に励んでいました。
この活動の様子は、新聞やテレビニュースでも報道されました!

Img6150952580001


木が生長するには数十年という長~い歳月が必要です。
オダケオームグループでは、木材を使用する住宅会社としてできる地域貢献活動の1つとして、これからも森林の育成活動に継続して取り組んでいきます。

PAGETOP